2018年12月【創音テシゴト展】

大盛況のうちに無事終了することが出来ました! 

急に冷え込みが厳しくなった週末でしたが、会場内は汗ばむほどの熱気で熱く熱く燃えておりました。たくさんの出会い、様々な刺激、物を作るということをより身近に感じる2日間になっていたら、大変嬉しいです!

 

開催にあたり、ご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                      SASEBO創音実行委員会

 

■作品展示専用のブース

 

出展作家全員の作品が一堂に会した専用ブースは、とても素晴らしく、たくさんのお客様が足を止めて鑑賞されていました。

手作り系のイベントで、販売を伴わない作品の展示を別途設けるというスタイルは、ありそうでなかったことではないかと思っています。

■ワークショップ&デモンストレーション 

出展作家のおよそ半数がワークショップやデモンストレーションを実施。

そしてテシゴト展の最後を飾ったのはどこのイベントでも見たことがない!?

お客様が選ぶ「テシゴト大賞」☆

この賞は、作り手の皆さんのモチベーションを高めるために、ほんの少しでもお手伝いが出来れば良いなあ~という目的で企画したものです。

異なるジャンルの集まりなので、クオリティなど比較するとか出来ないので、シンプルに「これが好き!」という一票を投じていただきました。

さて、第1回の気になる結果は…

グランプリ:グラスアート花縁さん (グラスアート)

準ブランプリ:コバタナミコさん (切り絵)

特別賞:フラワーズさん (張り子) 

となりました。受賞された三名の皆さま、本当におめでとうございます!!!


「8人の手仕事展」クリスマス編、無事終了しました!

6月開催の第1回目の作品展から半年。新たに3人の作家さんをメンバーに迎え、更にバラエティに富んだ作品展示をすることができました。

共同制作の「壁ツリー」の前では、トナカイやミニーちゃん、デビルや天使など…お客様はもれなく色んな姿に変身して記念撮影を楽しんでいただけたようで、会場は終日、笑いの絶えない和やかな雰囲気に包まれていました🤗

ワークショップは、今回も準備していたキットは相次いで売り切れ!

手作りを体験してみたいという方ってほんとに多いんですね~。次回も、皆様に喜んでいただけるようなものを企画したいと思っています。

6月、そして12月と、かなりハードスケジュールで進めてきた2017年でしたが、作品展で得た様々な経験を糧として更なるチャレンジをしていきたいと思っています。

作品展開催にあたり、お寒い中、会場へ足をお運びいただきました皆様、様々なご協力をいただきました皆さま、心よりお礼申し上げます。

また、会場となりました佐世保市博物館島瀬美術センターの皆さま、大変お世話になりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


グループを結成し、初めて臨んだ作品展。

何もかもが不安で、手探り状態の中で迎えた私たちでしたが、開催初日からそんな心配を吹き飛ばすほどの大盛況ぶり!

連日とぎれることなく客様をお迎えすることが出来ました。

(来館者総数1000人以上)

ワークショップにも初挑戦でしたが、最終日を待つことなく準備したキットが売り切れてしまうほどの人気で、たくさんの方に手作りを楽しんでいただけてとても嬉しかったです。

 

もの創りの面白さや楽しさを、もっともっと広めていけるよう、この作品展で得たものを生かしていけるよう努力をしていきたいと思います。

 

作品展開催にあたり、様々なメディアの皆様にお世話になりました。おかげ様で、たくさんのお客様にお越しいただくことが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。

ライフ佐世保、NIB、NBC、テレビ佐世保、長崎新聞、西日本新聞、読売新聞、各メディアのクルーの皆様、長時間の取材大変お疲れさまでした。



2016年11月26日 SASEBO創音 設立